Friday, November 29, 2013

丸山茂樹、2位タイに浮上も「すべて打ちのめされておこうかな」




2011年10月28日19時11分




リーダーズボード
順位 選手名 スコア1 富田 雅哉 -9
2 松村 道央 -8
丸山 茂樹 -8
山下 和宏 -8
5 岩田 寛 -7
J・チョイ -7
黄重坤 -7
河野晃一郎 -7
9 J・B・パク -6
矢野 東 -6


順位の続きを見る





6番でセカンドショットを打つ丸山茂樹(撮影:上山敬太)








もっと写真を見る(8)




マイナビABCチャンピオンシップ 2日目◇28日◇ABCゴルフ倶楽部(7,217ヤード・パー72)>

 「“らしさ”をつかみたい」初日を3アンダーの好位置で終え、冒頭のコメントを残した丸山茂樹。飛ばし屋有利といわれるABCゴルフ倶楽部で“らしさ”を出してこの日も“67”をマーク。トータル8アンダーで首位と1打差の2位タイに浮上した。

【関連ニュース】“解説”の田中秀道が好成績の弟子2人を分析!

 同組で回ったのはベ・サンムン(韓国)と松村道央。共にドライバーショットが持ち味の飛ばし屋だ。「こんなとこに入れるなよ」苦笑いを浮かべたくなるほどの飛距離の差を見せ付けられたが、米ツアーの猛者たちをもうならせてきた技術がこの日は光った。「外れたところもアプローチできちんと寄せられたり、渋いパーパット入れられたり、チャンスをモノにしたり、調子が良かった時の雰囲気」。飛距離は劣るとも一級品の小技でスコアを作る。笑顔の暗殺者とも評された頃の姿が戻ってきた。

 それでも、今季苦しみの中にいる42歳は慎重な姿勢を崩さない。立山光広のアドバイスでスタンスを狭くしてショットのキレを取り戻したものの、時間がたっていないこともありすべてが自分のモノになっていないことも不安材料だ。「すべて打ちのめされておこうかなという気持ちでいる。来年の丸山に何か期待できるものが見つかればいいかなと思う」。息子とバスケットボールに興じている時に怪我をするなど、ここまで悪いことがありすぎた厄年の2011年。少しずつ少しずつ厄を落としながら本来の“丸山茂樹”を取り戻していく。


【2日目の順位】
1位:富田雅哉(-9)
2位T:松村道央(-8)
2位T:丸山茂樹(-8)
2位T:山下和宏(-8)
5位T:岩田寛(-7)
5位T:J・チョイ(-7)
5位T:黄重坤(ハン・ジュンゴン)(-7)
5位T:河野晃一郎(-7)
9位T:J・B・パク(-6)
9位T:矢野東(-6)
11位T:ベ・サンムン(-5)他4名
16位T:石川遼(-4)他4名

No comments:

Post a Comment